Act before thinking!

『なかなか行動できない』『前に進みたいけど踏み出せない』そういう人が夢を叶えることはありません。行動しなければ何も手にいれられない。言い換えれば、行動すれば何かは手に入れられます。行動してから考えればいいのです。しかし、困ったことに最初の一歩が一番難しい。そういう人に向けたブログです。あなたが踏み出す小さな、だけど偉大な一歩のきっかけになれば幸いです。

5月病を5秒ルールで吹っ飛ばす

  • みなさま五月ももう中盤ですがいかがお過ごしですか?

 

楽しかったGWも終わり、仕事三昧の日々でしょうか。

 

病気と言っていいのかわかりませんが、あの病気に悩ませられる時期ですよ。

 

そう、五月病

 

これで悩んでいる人はどのくらいいるのでしょうか?

 

症状はですね、例えば、、

  • 会社に行きたくないと感じる
  • 毎日が憂鬱に感じる
  • 不安や焦りを感じる
  • 何をするにも面倒臭くなる

 ざっとこんな感じでしょうか。

 

次に気になるのは、原因ですよね

原因は、調べてみたところざっとこんな感じ   ↓ 

 

 4月は新しい環境に身を置く人が多い時期なので、それを機にやる気を出そうとする人たちが多い。

だが、一ヶ月ぐらい経つと理想と現実にギャップを感じ、連休によってこの一ヶ月間のやる気がリセットされ、再度やる気を出せなくなるのが主な原因らしい。

 

 私は人間は基本的に行動を起している間は、不安や憂鬱を感じることはないと思っています。


つまり、何かをやろうと思ったときに、その通りに行動すれば、ポジティブに毎日生きれるのです。


ほとんどの悩みの根源は行動できないことではないでしょうか。私はそう考えています。

この辺は、また後で詳しく書くとして。

 

五月病だからやる気がでないと、嘆いていても変わりません。


ただ、自分がやると決めたことを実行すれば、人生は誰に左右されることなく、楽しくなってきますよ。

なので、何か自分でやりたいことやってみたいことがあるのならば、


行動しましょう!そして、無理やり五月病吹っ飛ばしましょう!

それが、今回のテーマです。

 

ですが、何をするにも一番難しいのは、最初の一歩ですよね。

 

五月病の人は特にそれをより身近に感じていると思います。

 

みなさんはこんな経験ないですか?

  • 今日は部屋の掃除をするぞ!
  • 今日はテスト勉強をするぞ!
  • 今日は資格の勉強するぞ!

など、自分では決めていたのに、なかなか行動できない。。。

 

私は一度もありません。すごいでしょ?

 

 

 

 

もちろん行動できたことが一度もないという意味です^^

なので、私も普段からとても悩みます。。。どのようにやる気を出したらいいのか。。

 

そして、見つけました。素晴らしい方法を!

その方法は、Mel Robbinsさんが書いた The 5 Second Rule

という本に書かれているものです。

https://www.amazon.co.jp/Second-Rule-Transform-Confidence-Everyday/dp/1682612384/ref=sr_1_1?s=food-beverage&ie=UTF8&qid=1526318789&sr=8-1&keywords=the+5+second+rule

 

これは本当にすごいです。画期的であり、誰にでもできると考えたので、シェアしようと決めたのです。


最近は、これを使うことにより、その日にやりたかったこと全てやり遂げられてます。

 

そのやり方はこちらです。

 

やりたいこと、やらなきゃいけないことを頭に思い浮かべたら、

5、4、3、2、1、GO!と唱えるのです。

 

え、、、これだけ?

 

そうです。これだけです。

(本や動画では脳科学的な理論などもっと詳しく書かれていますので、興味を持たれた方はそちらを参照してください。)

こちらは英語で本人が語っているものです。

https://youtu.be/2Lz0VOltZKA

こちらはクリスさんという方が日本語で、このルールについてわかりやすく、熱く解説してくれています。

https://youtu.be/Ro7ELo7hJ14

 

では、この方法の成り立ちを説明します。

 

人間は、頭に何かやりたいことを思い浮かべた瞬間から5秒以上そのことについて考えると、やらなくていい理由を探し始めるそうです。


つまり、やらなくていい言い訳探しを始めるわけです。『5秒』という秒数の短さと『カウントをする』ということで言い訳を見つけられないそうなんですね。

 

 

特に、これはやりたいことが大きければ大きいほど役に立ちます。

 

 夢に向かって一歩踏み出し、新しいことに挑戦しようとする時に人は、本能的に、自分を守ろうとします。なので、5秒以上そのことについて考えると、緊急ブレーキをするようにできているのです。

 

  例え素晴らしいアイデアが浮かんだとしても、行動しなければ、それは形にはなりません。形にならなければ意味はありません。例え起業家として、成功したいとしても行動しなければ何も始まりません。

 

 ですが、夢に向かって努力することは、とてつもなく怖いことです。

だから、人はブレーキをかけるのです。自分を守るために。傷つかないために。失敗して、落ち込まないように。

 

行動しなければ失敗はありません。私は、失敗しないようにするにはどうしたらいいかと聞かれたらすぐこう答えると思います。

 

『挑戦しなければいい。行動しなければいい。そうすれば失敗はないから』

 

ですが、もう一度自分に聞いてみてください。夢は何か、叶えたいことは何か。どんなに小さなことだっていいのです。

 

人は、例えそれが本当にやりたいことだとしても、本能的にブレーキをかけるのだから、前に進めなかったあなたは悪くないのです。ただ方法を知らなかった。それだけです。

なので、私と一緒に

5 second rule を使って、本能的な恐怖に勝ち、前に進みましょう!

このブログが、あなたが前に進むきっかけになったら幸いです。前に進みたいけど進めなくて困ってる人、または、受験、お金、将来など悩んでる人はぜひ一緒に解決させてください

actbeforethinking@gmail.comまで。では。